ブログ一覧

症例55

O.M様 28歳 ご主人 26歳


妊活状況


妊活を初めて六か月内膜症と卵巣の腫れがあるので体外受精に移行
一度目の採卵で採卵5個 受精5個 胚盤胞5個
一度移植して失敗この時点で来院しました。

骨盤と汚血の鍼を3回施術したのちに移植して成功
胎嚢確認したのちに流産

週一回の治療を続けて二回目の移植も成功
今回も胎嚢確認のち流産。
手術時に大量の出血をしてしまい、入院この時点で精神的に落ち込んでしまい、一旦不妊治療を休止となりました。

半年後に何とか治療を再開して病院も転院しながら鍼治療も継続しました。
一回目の移植で無事成功
今度は出産まで行きました。

典型的な不育症の患者さんでした。
染色体の異常を起こしていたと思われますが何とか無事に赤ちゃんが生まれて良かったです。

妊活中の何とも言えない暗い顔から出産の報告で来院してくれた時の笑顔が忘れられない女性でした。

2022年12月09日

症例54

S.M様  32歳  ご主人 31歳


妊活状況


去年1月結婚 4月に自然妊娠 8周で自然流産
検査で卵管のつまり AMH 40代くらい
生理周期は28日ぴったり

旦那さんの精子は検査では正常  タバコなし

奥さんは骨盤の異常で特に股関節に大きな硬結があるのでここを集中的に治療
旦那さんも奥さんに遅れて治療に参加してくれました。
旦那さんも骨盤の位置異常を改善。

途中一度妊娠しましたが流産

この時ポリープを発見してすぐに摘出手術

汚血の排出もスムーズに行きましたがなかなか妊娠に至りませんでした。
そんな中、体外受精を希望していましたが病院との都合でなかなか進みませんでした。

病院待ちしていたところ自然妊娠が発覚。無事出産しました。

 

2022年12月09日

症例53

T。M様  27歳   当院通院歴一か月


「こんばんは。お久しぶりです。
一周期こちらも、婦人科への通院もお休みしたところ、陽性反応が出まして今週心拍確認出来ました!
アキュレ様には1ヶ月お世話になりましたが、今までとは違う観点から自分の身体を知ることが出来、とてもありがたい時間でした!
妊活から意識を遠退けて、あまり意識しない周期を過ごしていたので驚きましたが、この時間が逆に良かったのかな?と振り返ってみて思います。
このまま無事に出産まで育ってくれることを願います。

先生もお身体ご自愛ください!この度はありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました!」

妊活状況


二人目不妊で来院

一人目は自然妊娠でしたし、出産後一年で来院ですのでそんなにかからないだろうと思っていました。
ご主人も酒もタバコもしていませんでした。
通常の鍼灸治療と冷え性解消ですぐに自然妊娠してくれました。

かなりスムースに行ったパターンでした。

 

2022年12月04日

症例52

T.A様 32歳  ご主人38歳 当院通院歴8か月


結婚後3年タイミングで治療していました。
なかなか妊娠できずに来院。
病院での検査で特に異常は見られませんでした。
東洋医学的にもそんなに目立った所見はなく、気になるのはご主人のタバコのみでした。

タバコがどうしても辞められないので治療にも積極的に参加。
毎日朝起きて夫婦でウォーキングしたりと、とにかく体調管理に努力するも妊娠に至りませんでした。

その後体外受精を選択して二回目でやっと妊娠しました。

このご夫婦は奥様が異常がなかったので、旦那さんが最後まで意地になってタバコを辞めなかったのが
原因かと思います。

どんなに体調管理していても体に悪いことをしていれば無駄な努力に終わる良い症例でした。
タバコさえ早めに辞めていれば余計な時間と出費が出なくて済んだのにと思いました。


 

2022年09月19日

症例51

s。m様 32歳 ご主人31歳 当院通院歴7か月


妊活状況


結婚後一年で自然妊娠するも8周で自然流産
検査で卵管のつまりあり。
AMHも40代くらい
生理周期は28日
旦那31歳 精子は正常 夜勤 タバコなし 

この時点で来院されました。
治療はご主人と一緒に仲良く来られました。
治療開始後検査で卵管のつまりが解消しました。
汚血も順調に排出できたのですがなかなか自然妊娠ができずに苦労しました。
ご夫婦の判断で体外受精に挑戦したところ、無事に一回で妊娠しました。


2022年09月19日

症例50

N.Y様 27歳 ご主人28歳 当院通院歴三か月


患者さんより

「今日で生理予定日+4日目で
基礎体温は37,0から36.75をウロウロしており、不安すぎて測るのをやめてしまいました。
一応妊娠検査薬はフライングになりますが、陽性になりました。
このまま出血がなければ来週辺りに、初診に行こうかなと思っています。」

「双子でした!
心配は沢山ありますが
まずは喜んで淡々とこなします!」

妊活状況


結婚後すぐに妊娠を望むもなかなか出来なくて来院。
生理周期が30~60日とめちゃくちゃでしたのでまずは生理周期を整える自律神経の
治療とお腹に汚血が溜まっていましたので汚血除去の治療を開始。
何度か失敗の後無事に自然妊娠してくれました。


院長より

毎回、毎回不安でしょうがなかった患者さんでした。
若いし、病院で異常なしとの判断でしたので絶対大丈夫だと思っていたのですが、本人の不安とストレスがひどかったので治療よりカウンセリングで気持ちを落ち着かせるのが最優先でした。

20代の女性は周りの女性が次々と妊娠していく中で自分だけが取り残されたような焦燥感が募る場合が多いのです。
私は常々20代から30前半までの女性に伝えていますが、必ず妊娠するから絶対に焦らないでくれと、焦ると脳へのプレッシャーがかかり、かえって妊娠しにくくなりますよと。

スマホも禁止、余計は情報はカットして淡々と日々を過ごしてくれと。

この女性もさんざん不安とストレスを口にしていましたが終わってみれば三か月で自然妊娠でした。
いかに執着がいけないかが改めて認識させられた症例でした。

 

2022年09月02日

症例49

S。E様  42歳 ご主人42歳 当院通院歴 二か月


患者さんより

「おはようございます。
妊娠しました。
まだ4週目で心拍も確認できていませんが、治療は大丈夫でしょうか?」

院長より

「おめでとうございます。
Sさんの場合はここからが勝負ですよ。
着床促進の鍼に通ってください」

妊活状況


3年前に結婚
三回妊娠しましたが 三回とも6週くらいで流産
ここ一年は妊娠もしていない。

体質はそんなにひどくないので不育症と判断して治療開始
ほどなく妊娠しました。
着床促進の治療を継続して心拍確認まで行きました。

 

2022年08月21日

症例48

k。k様  40歳  ご主人43歳  通院歴二か月


患者さん

「通院の際はありがとうございました。
5月23日に胚盤胞移植しまして、6月に妊娠判定があり、今のところは経過は順調で9週目に入ったところです。
これから無事に出産まで経過するかはまだまだ心配な所はありますが、ご報告させて頂きました。
先生には力になって頂き本当にありがとうございました!」

院長

「本当ですか?
良かったですね~!
心配していましたが安心しました!」
16週の安定期までは気を抜かないで体調に気をつけてお過ごしください!

出産したらまた連絡お願いいたしますm(__)m」

患者さん

「ありがとうございます!
無理せず過ごしていきたいと思います。無事に出産した際はまたご連絡させて頂きます。」

妊活状況


38歳で結婚してすぐに妊活開始
内膜症 高プロラクチン血症 子宮ポリープ 子宮筋腫

年齢的にも病気もありますのですぐに体外受精開始
3回の体外受精失敗後に来院
卵が一個残っていました。

自律神経と汚血の治療

病気もあるし、厳しいかなと思っていたところ、残りの一個で妊娠してくれました。

2022年07月15日

症例47

H。H様 29歳 旦那36歳  通院歴一か月


「4月に施術以来、5月が忙しく通うことが出来なかったものの6月にはお世話になろうと生理を待っていたら妊娠していることがわかりました(emoji)。
大変嬉しいです!
ありがとうございました😊
また、お世話になる際は
よろしくお願いします(emoji)」

院長
「こんにちは!本当ですか?良かったですね~
妊娠って本当に難しいですよね❗
皆さん、こんなに簡単に妊娠してくれたら良いのですが。
出産したら連絡お願いいたします!
また不安なようでしたら妊娠10週前後が流産しやすいので、妊娠継続を目的とした着床促進の針という治療方法があります。
またご相談に乗りますので遠慮なくお問い合わせくださいm(__)m

ありがとうございます♪
まさかのまさかで自分でも驚きました(emoji)

現在、8週目で心拍も確認できました^^
妊娠継続を目的とした治療方法もあるんですね(emoji)

一度、検討してみます(emoji)
ありがとうございました😊」


院長
「心拍が確認出来れば多分大丈夫ですが、まだまだ身体に気を付けてください。
安定期16週までは気を抜かないでください。
無事に出産出来る事をお祈りしておりますm(__)m」

ありがとうございます😊
予定日は
来年2月上旬ですが、
無事に産まれましたら
またご連絡いたします(emoji)」

妊活状況


昨年秋から妊活開始

諏訪に通院 
子宮内膜症 チョコレート嚢胞を二年間薬で治療中

おなかに汚血が大量にありましたが二回の治療で排出
無事に自然妊娠してくれました。
最近ではこんなにスムースに行く患者さんは少ないもののやはり年齢が大きいかなと思わされます。

2022年07月02日

症例46

y。t様 33歳 ご主人33歳 通院歴半年


「ご無沙汰しております。
以前お世話になりましたyです。
12月に行った胚移植で無事妊娠することができ、今6ヶ月に入りました。

先生の所に通うようになり、怖がりな私にも、私に合った治療をしてくださったり、会うたびに「大丈夫!絶体妊娠できるから!」と背中を押してくれて、治療にもすごく前向きになれました。

鍼の腕はもちろん、私にとっては先生にお会いして心の治療をしていただいのが、妊娠への1番の近道だったように思います。
暗いトンネルの中で何度もくじけそうになりましたが、先生という光に出逢えて、こうして我が子を授かることができて今は幸せです。

無事産むまではまだまだ心配はつきませんが、この幸せを噛みしめながら過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

できたら、3人目も👶(笑)と思っていますので、またその時はよろしくお願いします😊✨」


妊活状況

二人目不妊
27で結婚
26で子宮外妊娠 右卵管削除
27で9週で流産
29で妊娠 出産
31で妊活開始 人工授精3回
3月に採卵 5-3-2
5月失敗
8月移植失敗
この時点で来院

数か月の鍼治療の結果 無事妊娠

体的にあまり異常は見られず、鍼も細い針で痛がりました。
旦那さんも協力的でした。
奥さんのタイミングを取るのを拒否しているのが大きかったと思います。

この夫婦のようにどちらかがタイミングを拒否する夫婦が最近多いのです。
これはひとえに自律神経が病んでいるのが原因です。

2022年04月21日

症例45

A.F様 37歳 ご主人33歳  通院歴5カ月


「先生!
妊娠検査薬したら陽性出ました😭💕

先生のおかげです!
本当にありがとうございました😊」


妊活状況

二人目不妊で来院
1人目は5歳になるので少し間を置きすぎていました。
旦那さんも積極的に治療に参加

奥さんの1人目の帝王切開の後が硬くなってしまっていることと自律神経の乱れが原因
旦那さんには特に異常ないのでオーソドックスな不妊治療を続けました。

既に体外受精に入っていましたが自然妊娠でも行けると思い、積極的にタイミングを取ることを勧めました。
見事に自然妊娠してくれたので良かったです。

2022年03月24日

症例44

K.K様 40歳 ご主人41歳 通院歴二か月


患者さんより

「おはようございます
ご連絡しないで申し訳ありません
この度赤ちゃん👶授かりました☺️ 先日母子手帳もらってきました
まだ安定期でないので心配はありますが大事に育てていきたいと思います
今回も治療再開して、すぐの事だったので先生には感謝しています☺️
また経過をご報告致します
主人も喜んでいます
ありがとうございました☺️


妊活状況

二人目不妊で来院しました。
1人目も当院で妊娠出産してくれました。
二人目は1人目産んでから早めに来院してくれましたので治療回数も4回くらいでした。
年齢が若干きになるところでしたが今回も旦那さんが積極的に協力。
良かったですね

2022年03月24日

症例43

K.T様 36歳 ご主人40代


患者さんから

「ご無沙汰しております。
妊娠していたのですが、3月末に流産してしまったので、また治療をお願いしたいです。
予約を取りたいのですが、まだ空いておりますでしょうか?
指と腰の治療をお願いしたいです。

ご無沙汰しております。
実は妊娠しまして、やっと16週まできました。先生には治療をして頂いて本当に感謝しています。
高齢出産なので産まれるまで心配が尽きませんが、ここまできたので何とか頑張って無事に出産できたらいいです!
指の治療は出産後に再開しようと思っています。その際にはまたよろしくお願い致します。
先生もお体に気を付けてお過ごし下さい。

妊活状況

最初は指と腕の治療で当院に通っていた患者さんでした。
途中でご結婚されて、すぐに妊娠したのですが流産してしまったので不妊治療も追加していきました。
お腹に汚血が溜まっていたので汚血の鍼治療を一緒にやっていきました。

旦那さんも診たかったのですが頑なに拒否されました。
それでも奥さんが頑張ってくれたので無事妊娠して良かったです


2022年03月24日

症例42

W.M様 39歳 ご主人38歳 通院歴三か月


患者さんより

「こんにちは、ご無沙汰しています。
その節はありがとうございました。
今日で産後5日になり退院してきたんですが、腰が痛くてしょうがないのですが、何かしていただけることはあるでしょうか?
帝王切開だったので、うつ伏せが難しいです。
今日明日とかで可能でしたらお願いします。」


妊活状況

二人目不妊で、当院来院時には体外受精に入っているときでした。
骨盤周囲に異常は見られなく、肩首コリの異常を訴えておりましたので自律神経の治療メインで行いました。
すぐに妊娠してくれました。
この夫婦は旦那さんの腰もすごく悪かったので精子の状態も良くなかったのだと思いますが既に体外受精に入っていましたので精査出来ずじまいでした。
妊娠出産は結果オーライなので何はともあれ良かったと思います。

出産後に奥さんが腰痛の為、来院してくれたのですが顔色が見違えるように変わって自律神経も正常に戻っていました。
不妊症は女性に与える精神的なストレスは大変大きなものだなと改めて感じさせられました。

2022年03月24日

症例41

I.T様 34歳 ご主人39歳 通院歴3か月


患者さんより


「ご無沙汰してます!

ご報告遅くなりました!
今日心拍が確認出来たので妊娠の報告やっと出来ました!
今、8週目の3ヶ月です😊
ありがとうございました✨

けど、肩こり酷いので行きたいんですが何ヶ月以降になったら行っても大丈夫ですか😭⁉️」

妊活状況

三年前より妊活開始、一度病院で検査したが異常がなかったので以来自分たちでタイミング。
ご主人は再婚だが前妻との間に子供なし。

奥さんは肩と腰が異常に硬くて細い鍼が効かないくらいでした。
旦那さんも積極的に治療に参加しました。
タバコも辞めてやる気満々でした。

病院での再検査を進言しましたが、このまま自然で行くというので治療継続。

このカップルは夜の生活のアドバイスをしたら奥様が素直に従ってくれましたのですぐに妊娠しました。


2022年03月24日

症例40

K。Y様 28歳  ご主人30歳  通院歴一年


患者さんより

「先生、こんにちは。
先月の22日に2回目の人工授精をして、今日病院で胎嚢確認できました。
あんなに体質の悪かった自分が妊娠!?と未だ実感が湧きません。
まだまだ安心は出来ませんが、ここまでこれたのも先生のおかげです。ありがとうございます。
直接顔を出そうかとも思ったのですが、施術中だと思いますのでLINEにて失礼します。
また時間あるときに顔出します。本当にありがとうございました🙇‍♀️」


妊活状況

1年前から妊活
生理不順で数か月に一回くらいに頻度しか生理が来ない。

自律も骨盤も日本で一番太い鍼を打っても感じない女性でした。
鍼治療としては最悪の状況でした。

根気よく奥さんが通ってくれましたので妊娠してくれました。
最後まで太い鍼を使用しての妊娠でしたので良かったです。

ここも旦那さんが協力してくれたらもっと早く妊娠したのになと思います。


出産報告

「先生ご無沙汰しております。
今朝9:53に2806gの元気な女の子を出産しました!
先生のガツンと効く鍼に出会ってなければ今も妊娠出産してなかったと思います。本当に感謝しております。
また落ち着いたら産後のケアに施術をお願いすると思うのでその時はよろしくお願い致しますm(*_ _)m
毎日忙しくて目まぐるしい毎日だと思いますがお身体ご自愛ください🍀」



2022年03月20日

症例39

K.A様  32歳 ご主人31歳 通院歴六か月


患者さんより

「こんにちは!
ご無沙汰しております。

実は年末に妊娠検査薬が陽性になり、先日胎嚢が確認できました!
本当に先生のおかげです!
まだ来週心拍確認でどうなるかわかりませんが、このまま無事元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています!

心配していただいてありがとうございます。
とりあえず10週まではソワソワしますね。
風邪引かないように体調気を付けます!


妊活状況

2年前より妊活開始
ご夫婦ともども病院での検査で異常なし
当院でも異常があまり見られなかったので、骨盤周囲の血流を促進する治療をしていけば大丈夫と思っていました。
ご主人も積極的に治療に参加してくれました。
多少てこずりましたが半年で卒業してくれました。

 

2022年03月19日

症例38

I.M様 30歳  ご主人30歳 通院履歴7カ月


患者さんより

「こんばんは
今日病院で初めて妊娠反応出ました‼️
まだ4週なので胎嚢は確認していません。来週また病院で胎嚢確認に行く予定です(relief)

旦那さんも鍼のおかげだと絶賛しています‼︎まだ安心出来ませんが、第一歩進めました。」

「こんにちは
今日子宮の中に胎嚢あるか確認しましたが、腹水が溜まっててなかなか見つけることが出来ませんでした。

「こんばんは
ご無沙汰しています。
経過報告ですが、今日やっと心拍の確認が出来ました。
今婦人科に通っているのですが、少し出血があるので、早めに産科へ受診に行く予定です。」

「こんにちは!
今朝から出血多量になってしまい切迫流産になりました。
出血が多いからこのまま流産になるかもと言われています。
今は自宅で安静にすごしています。
案外前向きな自分がいます‼️
また連絡させて下さい。
よろしくお願いします。」


「ご無沙汰しています。
あれから出血がダラダラ続いていましたが、何とか赤ちゃん頑張ってくれて流産せずに16週迎える事が出来ました!
子宮に血腫があったのですが、先週の健診で無くなっていました。このまま無事に出産出来るように頑張りたいと思います。
血腫がずっと子宮にあったまま2ヶ月くらい出血しては止まってを繰り返していました。
赤ちゃん育ってても血腫で子宮内感染起こしたら流産になってしまうかもと脅されながら
過ごしていました〜

不安でしたがここまでこれたので赤ちゃんの生命力に感謝です(Cony streaming tears)
夫も先生にはとても感謝しています。ありがとうございました‼︎

妊活状況

二年半前より妊活開始
奥様は子宮筋腫の手術をしていましたので傷跡周囲が癒着してしまい、硬くなっていました。
治療は個々の癒着を取ることに専念しました。
旦那さんも積極的に治療に参加しました。

人工授精で妊娠しましたが、患者さんよりの報告にもある通り、一時は流産かと思われたのですが、そのまま継続した稀有の例です。

赤ちゃんの生命力には驚きました。

出産報告

「お久しぶりです🌷
ご報告です‼︎
帝王切開が3月31日の予定でしたが、3月6日に破水してしまい34週目の8日に産まれました。1920gで未熟児の低出生体重児だったので、NICUにいました。すぐ自発呼吸できて特に問題もなく、体重を増やすだけと先生に言われ、4月9日に退院してきました‼️
最初から最後まで安心出来ない妊娠生活でしたが、無事産まれてきてくれてほっとしています。」





2022年03月17日

症例37

F.M様  年齢36歳  ご主人38歳 通院歴10か月


患者さんより

「報告です!

先生妊娠しましたー(emoji)
今、10週目でつわりがひどくて、(LINE)遅くなりました!
体外受精にしよーとしたところ、タイミングで授かる事が出来ました(emoji)
ありがとうございました。

つわりがおさまったら、妊娠中も鍼って通っても大丈夫ですか?

妊活状況

結婚後一年
奥さんが生理不順で三か月から半年に一回くらいの生理
加えて、多嚢胞性卵胞症候群
旦那さんも精子の数が少ない状況。
旦那さんも積極的に治療に参加してくれました。
数か月の治療で生理も落ち着いて来ましたが旦那さんの仕事の都合でなかなかタイミングが取れなくて苦労しました。
体外受精にしようとしたところ、タイミングで妊娠してくれました。



2022年03月17日

症例36

A.M様 39歳  ご主人41歳 通院歴半年


患者さんより

「こんばんは。お久しぶりです。

1月28日に無事、男の子を出産しました。不妊治療ではお世話になりました。ありがとうございました😌✨

妊活状況

5年前結婚 以来タイミングでずっと来たが一度も妊娠歴なし。
奥様の状態は悪くなかったのですが、旦那さんの腰が最強に悪く、タイミングの最中に腰が痛くて最後まで出来ない。
取り合えず自然妊娠を希望でしたので旦那さんの腰を治療する事に集中。
腰の経過とともに見事に妊娠しました。

院長より

男性の腰がいかに重要かを思い知らされる症例でした。
ご主人は日本で一番太い直径1ミリの鍼を多投しての治療でした。
長さも120ミリの鍼を使用しました。
奥さんは3回くらいしか施術していませんでしたのでご主人の腰が原因でした。

男性の腰痛は精子の生育にも大きく影響しますので重要なポイントとなります。

2022年03月17日

症例35

W。A様  34歳  ご主人33歳  通院歴 二か月


患者さんより

「お久しぶりです。
妊娠の報告が出来ず、申し訳ございません(emoji)
昨日無事に出産することが出来ました(キラキラ)
陣痛の辛さにやられてまだ考えられませんが、また2人目挑戦する時はよろしくお願いします(^^)

妊活状況

3年前結婚
旦那さんの海外出張が多くてなかなかタイミングが取れなかった。
人工授精三回
体外受精を始める時点で当院へ来院。


院長より

なかなかご主人の仕事の関係でタイミングが取れずに苦しんでいました。
来院時には一回目の採卵前でした。
骨盤の歪みが酷かったので鍼で調整。見事に一回目での妊娠となりました。

 

2022年03月17日

症例34

A。Y様 29歳 ご主人29歳 通院歴1年5カ月

患者さんより

「こんにちは!
今日病院に確認に行って無事妊娠していました!
鍼はいつ頃行ったほうがいいですか??

ありがとうございます
取り合えず先に進めて嬉しいです。」

妊活状況

生理が正常に来なくて、AMHも40代でした。
まだ若かったので暫くはタイミングで妊活をしていました。
生理も正常に戻ったのですがなかなか妊娠に至らなかったので病院で体外受精に変更。
体質もかなり良くなっていましたので一回目で見事妊娠しました。

出産報告

「こんにちは!!
お久
11日に無事女の子を出産しました😄
母子共に元気です!
妊活中から大変お世話になりました。
またそのうち施術お願いするかと思いますのでその時はよろしくお願いします😆」


院長より

まだ若かったのですが、AMHと生理不順で苦しみました。何とか自然妊娠で行きたかったのですが残念でした。
旦那さんがもう少し積極的に治療に参加してくれたら余計な時間を使わずに済んだのではないかと思いました。


 

 

2021年09月23日

症例33

T。K様 当院来院時38歳  ご主人33歳  通院歴一年


患者さんより

「ご無沙汰してしまいました。
実は4月の移植が順調に行き、不妊治療を卒業しました。
高齢ですし、まだまだ先は長いですが無事出産できるように穏やかに過ごしたいと思っています。
鍼治療に加え、いつも励まして頂いたおかげです。
本当に色々ありがとうございました。」

妊活状況

顕微受精で 10個採卵-8個受精-4個 胚盤胞 4桑実胚
一回目の移植で2個移植 化学流産
二回目の治療で失敗
ここで鍼灸治療開始
途中事情で諦めて半年後に開始
無事三回目で妊娠


院長より

この患者さんは妊娠までに一年掛かっていますが六回しか鍼治療をしていません。
途中に色々あって治療を中断したので時間が掛かっていますが、スムースに妊娠してくれました。


2021年08月29日

症例32

O.Y 様 43歳 通院履歴三か月  ご主人59歳


者さんから

「こんにちは!
今日判定日で、着床してるということでした。
今後も先生だけが頼りなのでよろしくお願いいたします。」

妊活状況

二人目不妊でした。
1人目は自然妊娠。
2人目はお二人とも高齢でしたので体外受精で挑戦中
当院来院時は三回体外受精失敗
三回とも採卵は一個で胚盤胞まで行かずに移植は出来なかったとのこと。

ご夫婦一緒に仲良く治療に励みました。
次の採卵で2個胚盤胞まで行きました。
その最初の一個で妊娠しました。


院長より

二人とも高齢でしたが、1人目が自然妊娠ですし、ご主人も1人で治療に来るなど積極的でしたので近いうちに出来るかなと思っていました。
奥様は終始不安そうな表情でしたが一回目の採卵で今まで胚盤胞に行かなかったのに2個も胚盤胞まで行ったのをきっかけに俄然やる気が出てきたようでした。

初めての移植でスムーズに妊娠してくれたので良かったです。

出産報告

「おはようございます!ご無沙汰してます。小野です。
先生のおかげで、予定としては明日帝王切開で出産することになりました。
一人目を帝王切開で産んでるので、通常の予定よりも早く出すと言うことと、羊水過多でお腹がおおき過ぎるので、36週で開産するということです。

また無事に産まれたらご報告させていていただきます。

今朝、無事に男の子を出産することができました(!)
まだ麻酔が切れていないので、赤ちゃんを抱っこ出来ていませんが、まずは一安心です(Crying With Laughter Girl)

本当にありがとうございました(!)」


2021年08月29日

症例31

S。Y様  来院時35歳  通院履歴一年半 ご主人41歳


患者さんから

「こんにちは、今日判定日でした。
数値は低めだったのですが、一応、陽性判定頂きました。
まだ安心できないので、気を抜かずに行きたいと思います。」


妊活状況

妊活は 1年くらい前から開始
病院へは行っていない

この症例をきっかけで、病院での診察なしでの鍼灸治療はお断りするようになりました。
取り合えず鍼灸治療をしてみてだめなら病院へというご希望でした。
今思いますと迂闊でした。

なかなか妊娠しないので病院での精査をすすめたところ小さい子宮筋腫が多数発見されました。
手術で奇麗に取り去ったあとに、紆余曲折ありましたが無事妊娠出来ました。
旦那さんも途中から積極的に鍼に通ってくれました。少し飲みすぎでしたが。。。。

鍼治療は質の良い精子と卵子を作ることが最大の目的ですのでそれ以外の原因がある場合は病院での精査が絶対に必要なのです。
安易に鍼治療を選択するのではなく、病院との併用で最大の効果が発揮するものと思います。


出産報告

「こんにちは。
ご無沙汰しています。
その節は大変お世話になりました。

先週、無事に出産しました。
逆子だったので帝王切開でしたが、母子ともに元気です。
毎日、我が子を抱ける喜びでいっぱいです。
しばらく先になると思いますが、次の子のときにも、またよろしくお願いします🙇✨」


2021年08月18日

症例30

H.Ⅿ様 当院来院時29歳  通院歴六か月


妊活状況

27で結婚
一年後から妊活
高プロラクチン血症
生理周期30~60日とかでまばら 生理痛なし
旦那29歳
 
自律神経の影響で生理がちゃんと来ない症例です。
肩首の治療も困難を極めました。
中国鍼の治療を継続。
骨盤にも中国鍼を使用。

半年を待たないで生理がまあまあ順調に来るようになってからの見事な自然妊娠でした。


2021年08月18日

症例29

K.k様 当院来院時 30歳 通院履歴七か月


患者さんより

「こんにちは、休診のところすみません。
なかなか生理が来ず、昨日少し早まって妊娠検査薬で検査をしてみたところ、陽性となりました。
今日は生理予定日より5日経過です。
来週病院に行ってちゃんと検査してこようと思います。」


妊活状況

旦那26歳 タバコなし 隔週で夜勤
結婚より半年 すぐに妊活
検査 AMH 30歳
卵管造営はしていない
生理周期25~26日
旦那も異常なし

旦那さんも元気で意欲的に妊活に励まれていました。
問題は奥様の仙骨の歪みでした。
日本で一番太い43番の鍼をうっても痛みを感じない鈍感さでした。
お腹の方にも2番目に太い33番を打ってようやっと痛みを感じる鈍さで妊娠にはほど遠いなと思っていたところの自然妊娠でした。

このカップルの成功の秘訣はご主人です。

最近の若者には珍しい肉食系の男子でした。
当たり前ですが妊活は男の方がやる気がないとダメなのです。

男性の性欲の強さが妊娠におおきな影響を及ぼすのです。


出産報告

「ご無沙汰しております。

8月20日に元気な女の子を出産しましたので、ご報告させていたいんだきます(emoji)
おかげさまで妊娠中も順調で出産も
安産でした(emoji)

写真送らせていただきます(emoji)

ありがとうございます(emoji)
夫が女の子希望だったので特に喜んでます(emoji)
これからの成長を楽しみに2人で育児頑張ります(emoji)(emoji)」


2021年08月18日

症例28

O.R様  来院時29歳  通院履歴2年


患者さんより

「おはようございます。
生理が来ないので検査薬で確認したら陽性でした!
病院には今週行く予定です。」

妊活状況

結婚二年目で来院 一度自然妊娠するも9週で流産。
妊娠するまで二年もかかってしまいました。
このカップル不妊の現実を如実に表していました。

二人とも教員で夜遅くまでの勤務でなかなかタイミングが取れなかったのです。
数少ないチャンスをものにしようと奥さんが頑張っていたのですが、いかんせん旦那さんの協力が全くといって得られない状況でした。
お互い忙しくて夜が疲れてタイミングが取れないのは現代人の大きな悩みですね。
何とか妊娠してくれたので胸を撫でおろしました。

出産報告

「先生、ご無沙汰しています!
22日に、無事3212グラムの元気な女の子を出産致しました。
産後の身体の不調で、お世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。」

2021年07月15日

症例27

T・T様 30歳 当院通院履歴 六か月


患者さんより

「ありがとうございます。無事着床しました。」
「胎嚢確認出来ました」

妊活状況

人工授精10回
体外受精3回(化学流産2回)
当院来院して一か月で残りの受精卵を移植するも7週で流産。
経過を見ても着床はするので遺伝子異常と見てご主人も来ていただきました。
ご主人が大変なマラソン好きなので少し控えるように指示。
その次の移植で妊娠して無事16週を持って卒業しました。

院長より

ご主人のマラソン好きが弊害になったと思います。
マラソンと言っても趣味程度に毎日3~5キロくらいなら良いのですが、職業で10キロ以上走り、それとは別に朝晩走っていました。
女性のマラソン選手が生理が止まる事は良く知られていますが、男性だって激しい運動は精子を傷つけます。
走行距離を落としてくれたので無事妊娠したのだと思います。


2021年07月03日

症例26

H・Ⅿさん 31歳  通院履歴1年


患者さんより

「なかなかご連絡出来ずに申し訳ありませんでした。2回目の移植をして無事に着床しました。今6週になりました。少し出血があったり、まだまだ不安ですが頑張ります。」

「こんにちは、病院で赤ちゃん無事に大きくなっていて今のところ元気でした」

妊活状況

AMHが高く、卵巣年齢が低い女性でした。
当院来院時 7回人工授精 失敗
2回採卵 どちらも一個しか採卵できず、いずれも受精せずの状況でした。
当院での治療開始後 2回タイミングを取るも失敗。
八か月後後に採卵して13個取れて顕微授精で6個胚盤胞。
その後最初の移植で無事妊娠 

院長より

来院時は殆ど卵が取れずにいました。
卵の生育状況が悪く、なかなか採卵までに至らなかったのですが、結果充分に治療に通えたので体質が変わり、質の良い卵子が多く採れたのだと思います。
子宮自体に何の問題がなかったので無事着床。
その後も順調に出産までしたそうです。


2021年07月02日

症例25

K・Ⅿさん 43歳 当院通院履歴 一年六か月


患者さんより

「こんにちは、時間が空いてしまいましたが着床しました。
何事も無ければ来週で6週目となります。
まだまだ今からですが。。。
安定期まで頑張って治療に通います。」

妊活状況

41歳で当院に来院。結婚当初は子供はいらないとのことでしたが、急きょ奥様の希望で妊活を始めたご夫婦です。
年齢の事もあり最初から体外受精でした。
検査で大きな子宮筋腫が見つかり、手術するかどうかを大変悩みました。
おおきな賭けでしたが手術に踏み切りました。
術後もすぐに傷跡の治療に通ってくれましたので傷口の癒着はなかったと思います。
その後ご主人も協力してくれて、一度は流産しましたが二度目に無事懐妊となりました。

院長より

子宮筋腫の手術を決断したのが大きなターニングポイントとなったと思います。
年齢的な事もあり、病院側でも躊躇していましたが賭けに勝ちましたね。
奥様のどうしても子供が欲しいという執念が実ったと思います。

2021年06月30日

症例24

F・Aさん 38歳 当院通院履歴5カ月


妊活状況

二人目不妊 
採卵して3回移植失敗、残り三つの卵がある時点で来院されました。
冷え性と汚血治療で5カ月治療しました。
子宮に炎症があったのでその治療で手こずりましたが無事に一回目の移植で妊娠。

院長より

二人目でしたので卵も10個以上取れて受精も半分以上出来ましたのでさほど時間は掛からないだろうと思われましたが、子宮の炎症の治療が思ったより長引いてしまい、時間が掛かってしまいました。
悪阻のあともずっとマッサージに通っていただきました。
不妊治療で苦しんだというより悪阻の印象が強い患者さんでした。


出産報告

「ご無沙汰しております、不妊治療でお世話になりましたFです。
おかげさまで一昨日、元気な女の子が生まれました。
治療や相談に乗って頂きまして本当にありがとうございました(>_<) 
新型肺炎の影響などあり、LINEでご報告になってしまって申し訳ありませんが、まずはお知らせまで」

2021年06月29日

症例23

Ⅿ。Sさん  30代後半  当院通院歴五か月


活状況

結婚一年前、妊活一年半 生理周期28日
タイミング継続も妊娠しない
旦那 41歳 病院での検査は異常なし

当院での治療を旦那さんと一緒に継続して五か月後に自然妊娠
10週を持って卒業


院長から

このご夫婦は治療期間こそ五か月でしたが治療回数自体は10回くらいでスムーズに妊娠してくれました。
一瞬私の記憶から消えていたくらいなので、かなり軽傷な分類です。
みんながこれほど簡単に妊娠してくれたらどんなに良いでしょう!!

2021年05月21日

症例22

T.Nさん   40歳 当院通院歴4年(途中2年離脱)


妊活状況

当院来院時結婚三年目 2年後自然妊娠するも8周で流産。
その後、人工授精を5回するも妊娠に至らず体外受精に移行。
7回の体外受精で三回受精するも出産には至らず。

この時点で当院の鍼灸治療開始。
冷え性と骨盤の歪みはなかったのですがお腹の汚血がなかなか解消されずに苦しみました。
何回も体外受精にチャレンジしましたが、着床はするものの10週の壁が破れませんでした。

途中で気力を失い、2年くらい治療を中断してまた再開となりました。
それでもなかなか出産にまで至らなかったのですが、あきらめかけたとたんに自然妊娠発覚。
現在無事妊娠六か月を迎えるに至りました。

院長より

良く頑張りました。
途中何度も諦めかけてはまたチャレンジしての繰り返しでしたが努力が実って良かったです。
体外受精も数を忘れるくらいやったのですが、最後に妊娠したのが自然妊娠でしたのが衝撃的でした。
さすがにここまで頑張ってきて、最後は自然妊娠とは、思わず一緒に笑ってしまいました。

諦めかけたら自然妊娠の典型例でした。 やはりあまり娠に執着を持たないことが成功の秘訣だなと思わされました。


出産報告

「 ご無沙汰しております、お忙しいところ予約でもないのに突然の(LINE)失礼します。
2月8日に赤ちゃん生まれました♪
先生には妊活中から長期にわたり大変お世話になりました。

自然妊娠で赤ちゃんを授かれたのも鍼治療や妊活に向けたアドバイスのおかげです!
ありがとうございました(^O^)
コロナで顔見せに行けないので写真を送ります。

今までの努力が実りました。
不妊の患者さんが増えてると思いますが諦めないでやれるを続けてもらいたいです。やっぱり鍼と運動をすること思います。赤ちゃんライフを無理目いっぱい楽しみます^^」



2021年03月30日

症例21

F.Nさん   30代後半 当院通院歴六か月


妊活状況

結婚三年目 自然に2回妊娠するも2回とも10週以内で流産。
その後、気持ちの生理がつかず、一年近く妊活は中止。
やっと気持ちの整理がついて当院を受診。

冷え性と子宮周囲の硬結を取る治療を半年続けて無事自然妊娠。
ご主人も積極的に治療に参加して冷えを取りました。
前回2回も流産しているので子宮の血流を促進する治療を継続中

院長より

この女性のように流産を経験してしまいますとそのショックでしばらく妊活が出来なくなってしまう女性は意外と多いのです。
当院のホームページを見て意を決して来院されました。
何度か失敗ののち無事妊娠しましたが、妊娠してからが勝負ですよと伝えました。
その後も着床の鍼を継続して来院しています。

出産報告

「2月に元気な女の子が生まれました。
母子ともに健康です。
一年前は毎週お世話になっていたかと思うと不思議な感じです。
本当にお世話になりました。
退院して実家におりますが ,また暖かくなってきて落ち着いたら伺いたいと思います。」

院長より

本当に良かったですね。
夫婦の仲が良かったのが印象的でした。
これからも仲良く楽しい家族を築いてください!!
二人目も行きましょう!!

2021年03月21日

症例20

E。Tさん 43歳  当院通履歴 1年半


妊活状況

30代後半から妊活開始
体外受精は2年前から開始
一回目 5個採卵 4個受精して 2個桑実胚
二回目 7個採卵 4個受精 2個桑実胚  いずれも胚盤胞にまで分割せず、移植も失敗

ここで当院来院治療開始後三カ月で採卵 三回目 7個採卵 6個受精 4個胚盤胞 2個桑実胚

凍結 始めて胚盤胞まで到達 その後ポリープの手術や体調不良により移植が進まず。
半年後に着床するも化学流産

その三か月後採卵 四回目 12個採卵 6個受精 4個胚盤胞 2個桑実胚  
その2か月後妊娠確認

患者さんより
「ご報告があります。 やっと妊娠判定を頂きました。 初めての妊娠判定だったのでまだ信じられません。 これからまだまだ出産まで長いので頑張ります。」


院長より

採卵を2回するも すべて胚盤胞まで行かず、一度も着床しない状態での来院でした。
これはご主人の協力なしでは厳しいと思い、ご主人も治療に励みました。
その後の二回の採卵で胚盤胞が上記の通り取れたので良い感じでしたが、奥様の体調が悪くてなかなか移植に漕ぎつけませんでした。
奥様の体調回復の治療を続けて万全を期しての移植でしたので時間がかかりました。
二度の移植失敗を経ての人生初着床でしたので喜びもひとしおでしたね。

2021年03月18日

症例19

T.Oさん 37歳 通院履歴九か月


「こんにちは!せんせい、着床しました★昨日今日とハッキリと反応でました。
先生が的確に治療してくださったからです。
大変ありがとうございました。
また行かせてもらいます。」


院長より

二人目不妊で苦しんだ患者さんでした。
なかなか多くの卵が採卵できずに悩んだ日が続きました。
卵は量ではなく、質ですよと慰めながら頑張りました。
しっかりとした治療を根気よく続けたおかげで質の良い卵が出来たのだと思います。
旦那さんも協力的でした。

常々体外受精の患者さんに言っていることですが卵は量ではなく、質なのです。
たとえ多くの卵が採卵できたとしても質の良い卵(正常な染色体を持つ卵)が出来ないと意味がないのです。


出産報告

「こんばんは、先生、ご無沙汰しております。去年は夫婦でお世話になりました。一昨日、元気な男の子に恵まれました。その節は大変お世話になりました。」



2021年03月18日

症例18

K.K様  35歳  通院履歴 1か月


1日に茶色いおりものが出たので生理が来たと思い、先生に電話しましたが そのおりものがなくなり、おかしいと思っていて 3日が生理予定日でしたので昨日妊娠検査薬で検査してみたところ、妊娠していました。
お騒がせして申し訳ないです。

院長より

流産を何回か、繰り返していましたので今回もダメかなと思っていましたらうれしい報告でした。
事後報告でも10週は超えたようなので一安心です。
治療の方も数回で妊娠してかなり早い段階での妊娠でした。
妊娠はいつするか分からない典型的な症例でした。

2021年03月18日

症例17

E。i さん  36歳 通院履歴六か月


こんにちは、お久しぶりです。
実は年始に卵を戻して無事に妊娠しました。
今月末で安定期に入る予定です。
冷え性や自律神経色々治療してくれたおかげです。
今は全身が痛いのでアロママッサージをお願いいたします

院長より
「骨盤の歪みも汚血もなく、冷え性と自律神経の治療で無事に妊娠に至りました。
途中風疹の抗体がなくて、移植中止になったり、色々大変でしたが 良かったです。
リラックスにはアロママッサージが最適ですのでお待ちしております!!」

2021年03月12日

症例16

T。Ⅿ様  24歳 通院履歴 六か月


患者さんから
「こんにちは。 報告が遅くなってしまいましたが、今妊娠七か月になりました。 施術して頂きありがとうございました。
またお願いいたします。」

院長より
「まだまだお若いのに二人目不妊で悩んで来院されました。
生理不順があったりと大変でしたが1人出産しているせいか、汚血があまりなく
首と仙腸関節の鍼治療で無事に妊娠してくれました。」

2021年03月12日

症例15

a.o様  29歳 通院歴10カ月


患者さんから

「こんにちは、ご無沙汰しております。 報告遅くなってしまいましたが、この度先月の人工授精でやっと妊娠することが出来ました。 今11周でちょっと小さめですが順調のようです。 ここまでこれたのは、先生に体質改善して頂いたおかげです。ありがとうございました。
またお世話になると思います。宜しくお願いいたします。

院長から

最初から生理周期が50日~80と全く安定していませんでした。
冷え性や汚血がなかったので生理周期だけを整えれば妊娠すだろうと自律神経の治療に集中しました。 時折美顔鍼なども加えながら徐々に生理周期が一定となり無事妊娠することが出来ました。

首のコリを調整することで自律神経が整い、生理周期が正常になる良い症例でした。

2021年03月12日

症例14

a.f様 31歳 当院通院歴1年


患者さんから

「 夏休みはのんびりしてタイミングをとっていました。
今期は尿検査で妊娠はしてないようなのですが、生理がお盆くらいに来るだろうといわれていたにもかかわらず、未だ来ていません。
お腹は張っているので、そろそろ来るかとは思うのですが。。。。」

その翌週

「こんばんは、お世話なっております。先日再度診察に行き、今度は心臓が動いているのが見えました★ 
おかげさまでとりあえず一安心です。
今週はいけないのですが体第一で仕事はボチボチやります。またストレスケアもお願いいたします。」

院長から

まだ31歳とお若いのにAMHが46歳と判定されてしまいました。
即刻体外受精になったのですが注射を打っても卵がゼロとか一個しか取れない状態でした。
それも卵の質が良くなくてなかなか受精するのが大変でした。
治療開始してから半年後にようやく4個採卵して二個胚盤胞まで行きました。
報告中にもありましたが夏休みの二か月にタイミングだけ取ってリラックスした時間を過ごせたのが良かったのだと思います。
おめでとうございます(^^♪

2021年03月12日

症例13

Y。Gさん 31歳 当通院履歴 六か月



患者さんから

「 こんにちは、ご連絡遅くなりましたが、金曜日に受診したところ妊娠していました。
7週とのことです。
今回授かることが出来たのは、腰を治療して頂いたお陰だと実感しています
とりあえず腰も不安ですが安静を心掛けて過ごしています。
辛くなったら妊婦マッサージを活用させて頂きます。
本当にありがとうございます。」

院長から

結婚後5年以上たっても赤ちゃんが出来なくて悩んでいた患者さんです。
本格的な不妊治療に入る前に腰が悪すぎたので、とりあえず腰痛を直しましょうとのことで治療に入りました。
臀部と仙腸関節の治療がメインで股関節に長針をしたのがきっかけで劇的に改善しました。
それと同時に妊娠が発覚したので順調に行って良かったです。
不妊の原因の一つに股関節と仙腸関節の異常を挙げているのですが、いかに骨盤の異常が骨盤内臓器の子宮や卵巣に悪影響を与えるのかが分かった症例でした。

2021年03月12日

症例12

S。Fさん 妊娠時45歳 当院通院履歴3年



患者さんから

「ご報告ですが、妊娠しましたーー😭 明後日で10週です。
妊娠が分かってからしばらくボーっとしていて連絡も出来ずにすみませんでした。
そろそろお顔のお手入れもお願いいたします。」

院長から

「たんたんと妊娠報告をしていますが、当院でも歴代最強の不妊患者さんでした。
早発閉経症候群で早くに卵子が無くなってしまいましたので、手術で卵巣を摘出して卵を育てるという極めて特殊な症例でした。
その為に治療期間も長くかかってしまいました。
途中に妊娠したり、ダメになったりと紆余曲折がありましたが、最後の卵で無事妊娠しました。
経済的にも苦しかったでしょうが、治療に来るときはいつも笑顔で頑張っていた姿勢が印象的でした。

これからも大変でしょうが頑張ってください!!

2021年03月09日

症例11

・Kさん 34歳 当院通院歴 7カ月


患者さんから

こんにちは、妊娠判定出ました。
まだ、心拍ハッキリしないのですが、エコーで袋が確認できました。
ありがとうございました。
足のむくみが辛くなったらマッサージお願いします

院長から

おめでとうございます。
来院当初からご主人のサポートが素晴らしく、やる気満々のご主人でした。
治療はご主人の方は異常がなかったので奥さんの方に集中しました。

冷え性は大したことはなかったのですが汚血と首コリがひどかったです。
お腹や首、腰には中国鍼をしても感じないくらい重症でした。

後半長針に治療を変えたらすぐに妊娠し例でした。
長針が効果をだした初めての症例でしたので印象深いカップルでした。

2021年02月26日

症例10

i・yさん 27歳 当院通院履歴 四カ月


患者さんから

こんにちは、お久しぶりです。
先月に移植して陽性判定をもらい、もう少しで10週に入ります。
鍼に通って成果が出てとても嬉しいです。
今悪阻がひどくて直接挨拶が出来ませんが無事妊娠出来て良かったです。
ありがとうございます。

院長から

初めての採卵で16個の卵が取れたにも拘わらず一個しか胚盤胞にまで行かなかった症例です。
明らかに旦那さんのタバコが原因ですので指導しましたところご主人も積極的に生活改善に励んでくれました。
結果二回目の採卵で16個採卵して9個の胚盤胞にまで育ちました。
その後一回目の移植で無事妊娠となました。
このご夫婦は明らかに旦那さんの精子が異常でしたので生活改善で妊娠できたパターンです。
やはりタバコは不妊の大きなリスクファクターとなることは明白です。

2021年02月26日

症例9

y。kさん 妊娠時34歳 当院通院履歴七か月


患者さんから

ご無沙汰しております。
おかげさまで、現在9週5日まで順調に妊娠継続しています。
産婦人科へ転院し、母子手帳ももらえました。
冷えがなくなったおかげか、つわりが軽く、ここまで来れました。
もう少しつわりがおさまったら、ストレスケアをお願いしたいと思っています。
とりあえず、ご報告まで。

出産報告

お久しぶりです。
出産したので報告させてください。
3044gの女の子が元気に生まれました。
妊娠中はつわりもほとんどなく、体調不良もなく、冷えを感じることもなく過ごすことが出来ました。
先生のおかげと感謝しております。
ありがとうございました。
落ち着いたら二人目も考えたいと思っていますので、その際はまたよろしくお願いいたします。


院長から

まだ若い女性でしたが、結婚後すでに10年が経過していました。
当院来院時も体外、顕微授精も10回以上を数えていました。
すでに精神的にも参っている状態でしたが、あきらめずに頑張りましたね。
何度か、流産を繰り返して後無事に妊娠にまで漕ぎつけまた。
このまま何事もなく出産まで至ることをお祈りいたします。

出産報告

出産報告もありがとうございます。
よく頑張りましたね!!

2021年02月26日

症例8

G.Kさん。 出産時44歳 当院治療歴八か月


患者さんから

先生、ご無沙汰しております。
遅ればせながらご報告がありましてラインしました。
2月に凍結肺移植の際に鍼治療をして頂き、そのクールでとうとう妊娠しまして、女の子を出産しました。
先生の所に通って、夫の冷え性対策をして頂いた後くらいから受精卵の質が上がった気がします。
もう諦めようと、これが最後の治療だったのですが、最後の最後で念願が叶いました。
大変お世話になりありがとうございました。
今は慣れない子育てに奮闘中です。
取り急ぎ、ご報告まで。

院長から

最後の移植の後に連絡がなく、ダメだったのかと思っていましたところ、うれしい報告ありがとうございます。
採卵の度に5~15個くらいの卵子が取れるのですが旦那さんの精子の状態が思わしくなく、受精がしにくい状態でした。
ご主人さんも理解があるかたで、鍼と冷え性治療に熱心に通ってくださいました。
当院に来る前にも採卵5回、移植を7回してダメでしたので、金銭的にもこれが最後の覚悟で臨んでの妊娠出産でした。
本当に良かったです。
おめでとうございます(*^_^*)

2021年02月26日

症例7

Ⅿ。kさん。 46歳 当院治療履歴 13か月


患者さんから

こんにちは、3,655gの男の子を出産しました。
主人も立ち会ってサポートしてくれ、今思い出しても胸が熱くなる、またとない経験をさせてもらいました。
まだヨレヨレの状態で退院したばかりで怒涛の日々を送っております。
妊娠前からはもちろん、妊娠中の不安な気持ちを励ましてくださって本当に本当にありがとうございました。
先生の所に行って本当に良かったです。

院長から

当院来院時でも44歳でしたのでどうなることか、と思っていましたがとにかく妊娠出産が出来て良かったです。
自分の納得のいく治療をしたいと県外の病院にまで通われて当時まだ珍かったERAテストもしていました。
最初は体重もなかなか増えず、汚血や冷え性もひどかったのですが、どうしても子供が欲しいとの執念が実ったと思います。
出産までも入退院を繰り返して紆余曲折の出産でした。
本当に良かったです。
これから子育て大変でしょうが頑張ってください!!

2021年02月26日

症例6

S。Tさん。 36歳 当院治療歴4か月


患者さんから

お久しぶりです。
無事に先月出産致しました。
男児です。
妊娠後期に妊娠高血圧腎症になりましたが、母子ともに今は元気にしております。
妊娠に至るまでの際には本当にありがとうございました。
子育ては日々未知の世界ですが無理しないで一緒に子供と成長できればと思います。

院長から

当院のホームページの汚血の章を読んでいただき、自分のお腹にも固いものがあると言って来院されました。
体外受精も3回してからの来院で、見事その後2回目での妊娠出産となりました。
なかなか大変でしたが非常に理解のはやい女性でしたので汚血除去の治療で無事妊娠出産となりました。

2021年02月26日

症例5

A。Rさん 32歳 不妊治療歴5年 当院治療歴1


患者さんから

おはようございます。
先日、血液検査で無事妊娠判定を頂きました。
前回ダメだった時に比べてホルモン値も良くて、何とかうまく行ってくれそうです。
まだまだ血液検査だけなので不安は尽きないのですが、とりあえず第一段階はクリアです。
ありがとうございました。」

院長から

当院に来る前から体外受精をしていましたが、刺激周期の採卵でもほとんど卵が取れない状態でした。
5回採卵して2個しか取れませんでした。
うち三回は卵ゼロの状態でした。
途中何度もくじけそうになったのですが、このままではいけないと思い採卵をしばらく中止して体質改善に集中したのが良かったと思います。
直近の採卵で二個胚盤胞まで行ったときの喜びはひとしおでしたね。 子宮には問題なかったので一発で決められて良かったです。

2021年02月26日

症例4

A。Aさん。 32歳 当院治療歴六か月



「ご無沙汰をしております。
昨日の朝に、無事元気な女の子を出産しました。 不妊治療から本当に大変お世話になりました。 夫婦ともども先生方には感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました。 また落ち着いたら主人の治療の時などに赤ちゃんも連れていきます。 私の方も産後育児と落ち着いたらまた何かとお世話になりますが、宜しくお願いいたします。」

院長から

ご夫婦でじっくりと体質改善をされた結果ですね。
4か月くらいは病院にも行かないで治療に専念しました。 夫婦で頑張った典型的な症例でした。
やはり夫婦そろっての治療は効果が出やすいのだなと改めて認識させられました。

2021年02月26日

症例3

k。mさん  31歳  当院での治療期間  三か月



「先生、夜分にすみません。今日無事に心拍が確認できました。
息子の時よりもつわりが酷くて既にマーライオンなので落ち着いたころまたストレスケアにお邪魔させてください。
一人目だけでなく、第二子治療までできたのは本当に先生のおかげです。  
ありがとうございます。」

院長から

無事二人目妊娠おめでとうございます。
一人目の時は早発閉経症候群の中から大変苦労して生まれました。
二人目は比較的早く妊娠できたので良かったですね。

2021年02月26日

症例2

44歳 R。Ⅿさん 当院治療履歴一年半



「こんにちは、2月に胚盤胞を移植して陽性反応を貰うことが出来ました。
もうすぐ11週になります。
先生の所に通っていたからつわりもほとんどなく過ごせています。
まだ信じられない感じです。
先生の所に通って良かったです。
人生初の体験を楽しみにしつつ気を付けて過ごしていきますね。
本当にありがとうございます。」

院長から

実際に不妊治療を開始してから5年以上が経過しましたが無事懐妊おめでとうございます。
当初は段々と卵が取れなくなり、さらに受精しても分割していかないような状況でした。
途中から旦那さんも冷え性治療やダイエットに取り組み段々と受精卵の質が上がっていきました。
長い治療期間でしたが諦めずに頑張った成果だと思います。
無事に元気な赤ちゃんを産んでください^^


出産報告


「 お久しぶりです。 先月、2930gの女の子を無事に出産しました。 我が家に小さな可愛い赤ちゃんが来てくれました。 妊活の時は色々な事を試してもらい、先生の所に通って本当に良かったと思っています。 ありがとうございました。」

院長より
「 歴代最強の冷え性の女性でした。
未だに記録が破られていません( ;∀;) 後半は旦那さんの協力も得られて本当に良かったです。
可愛い女の子を大事に育ててください」


2021年02月21日

症例1

34歳 k・mさん。当院での治療期間 8か月



「 こんにちは。 妊娠判定出ました。 まだ心拍ハッキリしないのですが、エコーで袋が確認できました。ありがとうございました」

院長から

不妊治療を開始して3年 当院を受診して8か月でようやく初めての妊娠でした。
お疲れ様でした。
太い鍼を打っても全然感じない鈍感な体質でしたからダメかな~と思っていたらうれしい知らせが届きました。



出産報告


「こんにちは、ご無沙汰しております。 赤ちゃん、予定日より2週間早く、帝王切開で生まれました。 へその緒が、胎盤にくっついてなくて、卵膜?にくっついていて、リスク回避の為に帝王切開を選びました。 鍼治療のおかげで、赤ちゃんも元気に育ちました。」

院長から
「旦那さんと一緒に赤ちゃんとの写真を送ってくれました。 可愛い赤ちゃんで本当に幸せそうな三人でした。
一人でも多く不妊の患者さんにこの幸せな時を味わっていただきたいと 思わせてくれました」





2021年02月21日