症例22

T.Nさん   40歳 当院通院歴4年(途中2年離脱)

妊活状況

当院来院時結婚三年目 2年後自然妊娠するも8周で流産。
その後、人工授精を5回するも妊娠に至らず体外受精に移行。
7回の体外受精で三回受精するも出産には至らず。

この時点で当院の鍼灸治療開始。
冷え性と骨盤の歪みはなかったのですがお腹の汚血がなかなか解消されずに苦しみました。
何回も体外受精にチャレンジしましたが、着床はするものの10週の壁が破れませんでした。

途中で気力を失い、2年くらい治療を中断してまた再開となりました。
それでもなかなか出産にまで至らなかったのですが、あきらめかけたとたんに自然妊娠発覚。
現在無事妊娠六か月を迎えるに至りました。

院長より

良く頑張りました。
途中何度も諦めかけてはまたチャレンジしての繰り返しでしたが努力が実って良かったです。
体外受精も数を忘れるくらいやったのですが、最後に妊娠したのが自然妊娠でしたのが衝撃的でした。
さすがにここまで頑張ってきて、最後は自然妊娠とは、思わず一緒に笑ってしまいました。

諦めかけたら自然妊娠の典型例でした。 やはりあまり娠に執着を持たないことが成功の秘訣だなと思わされました。

出産報告

「 ご無沙汰しております、お忙しいところ予約でもないのに突然の(LINE)失礼します。
2月8日に赤ちゃん生まれました♪
先生には妊活中から長期にわたり大変お世話になりました。

自然妊娠で赤ちゃんを授かれたのも鍼治療や妊活に向けたアドバイスのおかげです!
ありがとうございました(^O^)
コロナで顔見せに行けないので写真を送ります。

今までの努力が実りました。
不妊の患者さんが増えてると思いますが諦めないでやれるを続けてもらいたいです。やっぱり鍼と運動をすること思います。赤ちゃんライフを無理目いっぱい楽しみます^^」

2021年03月30日