症例38

I.M様 30歳  ご主人30歳 通院履歴7カ月

患者さんより

「こんばんは
今日病院で初めて妊娠反応出ました‼️
まだ4週なので胎嚢は確認していません。来週また病院で胎嚢確認に行く予定です(relief)

旦那さんも鍼のおかげだと絶賛しています‼︎まだ安心出来ませんが、第一歩進めました。」

「こんにちは
今日子宮の中に胎嚢あるか確認しましたが、腹水が溜まっててなかなか見つけることが出来ませんでした。

「こんばんは
ご無沙汰しています。
経過報告ですが、今日やっと心拍の確認が出来ました。
今婦人科に通っているのですが、少し出血があるので、早めに産科へ受診に行く予定です。」

「こんにちは!
今朝から出血多量になってしまい切迫流産になりました。
出血が多いからこのまま流産になるかもと言われています。
今は自宅で安静にすごしています。
案外前向きな自分がいます‼️
また連絡させて下さい。
よろしくお願いします。」

「ご無沙汰しています。
あれから出血がダラダラ続いていましたが、何とか赤ちゃん頑張ってくれて流産せずに16週迎える事が出来ました!
子宮に血腫があったのですが、先週の健診で無くなっていました。このまま無事に出産出来るように頑張りたいと思います。
血腫がずっと子宮にあったまま2ヶ月くらい出血しては止まってを繰り返していました。
赤ちゃん育ってても血腫で子宮内感染起こしたら流産になってしまうかもと脅されながら
過ごしていました〜

不安でしたがここまでこれたので赤ちゃんの生命力に感謝です(Cony streaming tears)
夫も先生にはとても感謝しています。ありがとうございました‼︎

妊活状況

二年半前より妊活開始
奥様は子宮筋腫の手術をしていましたので傷跡周囲が癒着してしまい、硬くなっていました。
治療は個々の癒着を取ることに専念しました。
旦那さんも積極的に治療に参加しました。

人工授精で妊娠しましたが、患者さんよりの報告にもある通り、一時は流産かと思われたのですが、そのまま継続した稀有の例です。

赤ちゃんの生命力には驚きました。

出産報告

「お久しぶりです🌷
ご報告です‼︎
帝王切開が3月31日の予定でしたが、3月6日に破水してしまい34週目の8日に産まれました。1920gで未熟児の低出生体重児だったので、NICUにいました。すぐ自発呼吸できて特に問題もなく、体重を増やすだけと先生に言われ、4月9日に退院してきました‼️
最初から最後まで安心出来ない妊娠生活でしたが、無事産まれてきてくれてほっとしています。」

2022年03月17日